日々イエンゴ

全国の会員が日々の相談・検査・設計・研究などの活動から皆さまに役立つ事例、家づくりに関する地域の情報、社会情勢ニュースに対する専門家としての意見などを発信していきます。

建売住宅のインスペクション

階段下の壁断熱材の剥がれ落下


基礎のひび割れ

依頼を受けて、新築建売住宅の引渡し前の内覧に同行して床下を確認した際に発見したものです。

写真のように鉄筋がむき出しの状況でした。
床下を確認しなければそのまま引き渡されるところでした。

家づくり援護会では、住宅購入診断(ホームインスペクション)を実施しています。
新築建売住宅や中古住宅の購入前におすすめです。

関東:石川 克茂


収納を考え

食器の存在感を隠す収納


趣味を飾る収納(棚寸法はミニカー箱を基本に)


間取り計画では収納について今の不満点や見せ方を踏まえ考えてみましょう。

写真は、当会にて設計した建物。

当会ではイエンゴ設計教室であなたの間取り作成のサポートをしています。

関東:石川 克茂


設計教室にヒントがあります

イエンゴ設計教室受講者の収納アイデア事例


イエンゴ設計教室受講者の収納アイデア事例


これから家づくりを始めようと間取りを考えている方。ご家族で現在お住まいの不便な点を挙げてみましょう。
例えば、「今の家は洗面脱衣室に収納がない。そのために収納ワゴンを置いているから狭い。」
であれば、タオルや着替えを入れられる造り付けの収納を間取り計画に加えましょう。

イエンゴ設計教室では、間取り計画のヒントが学べます。

関東:石川 克茂


東京でリフォーム無料相談会を開催します

リフォームに関する契約や工事のトラブルが多発しております。

リフォーム・リニューアルに関する無料相談会を実施します。
契約をしていない、工事の内容が不明瞭また、どうやって進めたらよいか、契約や設計などよくわからないなど、工事が始まる前や工事中などのご質問に一級建築士が相談対応します。
この際に聞いてみたいことがありましたら、ご予約してみてください。

1月26日(土)午後1時~4時 ※予約制です

予約先:NPO法人 家づくり援護会
 TEL:03-3405-1358
 FAX:03-3405-1398
 e-mail:info@iengo.ne.jp

相談会開催地:
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-1-602
家づくり援護会事務局


中古住宅購入時に注意するポイントとは・・・

階段下の壁断熱材の剥がれ落下


基礎のひび割れ

中古住宅の購入を考えている方は、床下や小屋裏の確認をおすすめ致します。
購入してから直す必要がある箇所があるかどうかを見つけるためです。
上の写真のように、経年劣化による不具合や、外回りからでは分からない欠損があれば、永く快適に暮らすためにまず直さないとなりません。
当会では中古住宅診断を実施しておりますので、ぜひ内覧時にご利用ください。

関東:石川 克茂