関東・首都圏 活動ブログ

全国の会員が日々の相談・検査・設計・研究などの活動から皆さまに役立つ事例、家づくりに関する地域の情報、社会情勢ニュースに対する専門家としての意見などを発信していきます。

地震に備えましょう

当会に寄せられた地震対策についての相談で解ったことですが、高齢者世帯の場合は費用の点もさることながら、今さら住宅の耐震工事をする気にはならないと考えている方が多いのが現実です。

当会では住宅の「耐震」による地震対策とは違い、誰もができるわが家の地震への備えをお話する『地震に備える集い』を各地域で開催しています。

「耐震で家を守ろう」という考えではなく、「今すぐ出来る、家族を地震から守ることができる方法は何か」ということをお伝えする集いです。

自治会等からの講演要請にも対応しているので、町会や自治会の防災担当の方は地域住民へのセミナーとしてご利用いただけます。お気軽にご連絡ください。

近日開催予定
埼玉県久喜市・千葉県千葉市・茨城県鹿嶋市の市民センター等
申込み:予約制ですので、下記までご連絡願います。

予約申込:NPO法人 家づくり援護会 担当:石川
 TEL:03-3405-1358  FAX:03-3405-1398
 e-mail:info@iengo.ne.jp