関東・首都圏 活動ブログ

全国の会員が日々の相談・検査・設計・研究などの活動から皆さまに役立つ事例、家づくりに関する地域の情報、社会情勢ニュースに対する専門家としての意見などを発信していきます。

匠会員訪問記 アクトホーム(静岡県)


当会の匠会員であり、静岡県島田市で創業110年という歴史を持つアクトホーム株式会社に伺ってきました。
日本の木造住宅における匠技術を継承しながら、現代の技術を取り入れた独自の家づくりを実践している会社です。

家づくり方針として「地域のヒト・モノ・ワザを紡ぐ」を謳っているとおり、手造りの家づくりの素晴らしさとともに地域の発展を大切に考え、地域の材料、地域の技術を合わせた家づくりは必見です。
「手造り」の良さを多くの人に知っていただくための催事や、実際の現場を見ることができる見学会を定期的に開催していますので、ご興味のある方は是非ご参加してみては如何でしょうか。
また、会社敷地内には、自然素材をふんだんに使い、住まいと暮らしの情報ステーションとした「アクトCafe」を開設しています。
家づくりの相談や打合せだけでなく、ワークショップやランチ会、ライブコンサートなど楽しい催し物も企画していますが、「いつでも気軽に寄れるコミュニティ場所として皆様のお越しをお待ちしています」(齋藤社長談)とのことです。
地域の皆さんとつながりを大切にしているからこそ言える言葉であり、齋藤社長の暖かい人柄を感じました。

関東:植田 達二



投稿者