関東・首都圏 活動ブログ

全国の会員が日々の相談・検査・設計・研究などの活動から皆さまに役立つ事例、家づくりに関する地域の情報、社会情勢ニュースに対する専門家としての意見などを発信していきます。

小冊子を配布しています

さいたま市市民活動サポートセンターに、家づくり援護会の小冊子(クマのぬいぐるみが目印です)を置いていただいております。
コロナ禍で一時中断しておりましてお待たせいたしました。

「安心家づくり5つのポイント」
~失敗事例に学ぶ、失敗しない家づくり~

ご興味のある方はお持ちください。
数少ないので無くなり次第終了です。


さいたま市市民活動サポートセンター
住所:埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 コムナーレ9F
最寄りの公共交通機関
JR東北本線浦和駅下車徒歩約1分


9/1防災の日

9/1は「防災の日」です。

自分の地域の避難場所を今一度確認しておきましょう。
しかし地震発生時に家でケガをしてしまっては避難もできません。
大地震の際の家具転倒などが原因でケガをする方は非常に多いです。
特に無防備な就寝時には対応しきれません。

地震に備えた家具等の対策が必要です。

家づくり援護会では、今までの「耐震」という地震対策ではなく、「防震」という新しい考え方を伝えます『地震に備える集い』を開催しています。
大切な家族の命を守ることを最優先に考えた、誰もがすぐ出来るわが家の地震災害予防講座です。
ぜひご参加ください。

日時:お問い合わせください。
   家づくり援護会事務局:TEL:03-3405-1358
担当:石川:ishikawa@iengo.ne.jp
会場:家づくり援護会事務局(東京都渋谷区)、
   埼玉県さいたま市及び久喜市内のコミュニティセンター


デザインガラス

間仕切り壁の小窓


同じガラスでもちょっとの違いで雰囲気が変わります。


ダイニングとホールの間の壁に明かり取り窓。
普通の曇りガラスを入れるよりも、デザインされたチェッカーガラスなどもおすすめです。

写真はイエンゴ設計教室を受講された方が当会のサポートを受けて建てたお住まい。

当会ではイエンゴ設計教室であなたの間取り作成のサポートをしています。

関東:石川 克茂


地震に備える集い 埼玉県久喜市で開催

「地震に備える集い」 埼玉県久喜市で開催します。

「地震だっ!」その時あなたは身を守れますか?
大地震が起きたときに一番大事なのは命を守ることです。

今までの「耐震」という地震対策ではなく、「防震」という新しい考え方を伝えます。
大切な家族の命を守ることを最優先に考えた、誰もがすぐ出来るわが家の地震災害予防講座です。
ぜひご参加ください。ご参加は予約制です。




日時:令和2年5月30日(土) 10時~11時

会場:久喜市 鷲宮東コミュニティセンターさくら

所在地:久喜市桜田3-10-2 最寄駅:JR東鷲宮駅

費用:無料

*新型コロナウイルス感染拡大防止のため会場が休館となる場合は中止とさせて頂きます。

久喜市役所1階ロビーにチラシがあります。


予約申込:NPO法人 家づくり援護会 担当:石川
 TEL:03-3405-1358
 e-mail:info@iengo.ne.jp

予約締切:令和2年5月28日(木)、または定員人数になり次第

主催:
NPO法人家づくり援護会

共催:
NPO法人地の家ネット


図書館へ寄贈しました~埼玉県久喜市~

埼玉県久喜市立中央図書館に家づくり援護会・著の本「建てる前に読む本」を寄贈させていただきました。
家を建てる人の必携本です。
お近くの方は借りてみてください。



埼玉県久喜市立中央図書館
住所:埼玉県久喜市吉羽1-40-1
定休:毎月第3火曜日
最寄りの公共交通機関
JR東北本線・東武伊勢崎線久喜駅下車徒歩約25分