関東・首都圏 活動ブログ

全国の会員が日々の相談・検査・設計・研究などの活動から皆さまに役立つ事例、家づくりに関する地域の情報、社会情勢ニュースに対する専門家としての意見などを発信していきます。

11/2(土),3(日) 地震に備える集い・無料相談会 開催

11/2(土) 無料相談会の様子


渋谷区ふるさとフェスティバル2019に出展中です。
11月2日(土)・3日(日)10時~15時
場所:渋谷区代々木公園内 NHKみんなの広場ふれあいホール近くです。
渋谷区神南2丁目
JR山手線渋谷駅もしくは原宿駅下車徒歩約10分

・一級建築士による家づくりや住まいに関する無料相談会
・誰でもできる地震対策講座「地震に備える集い」開催

予約無くても大丈夫です。直接会場までお越しください。


リフォームの注意点

 最近、リフォームでのトラブル相談が増えています。
新築と違い、リフォーム工事は何となく安易に考えがちではないでしょうか。キッチンやお風呂を交換するだけだからと言っても値段や広告だけで決めると大変です。
 悪質な訪問業者だけでなく、大きく営業してそうな会社であっても見積りがいい加減だったり、不安を煽ったり、契約(場合によっては口頭だけです)を急がせるところは要注意です。絶対にハンコを押さないでください。
 
リフォーム工事も第三者の専門家を入れることが安心の第一歩です。
まずはお気軽にご相談ください。

関東:植田 達二


宇都宮市にお住まいの方へ

栃木県宇都宮市にお住まいの方へ

宇都宮市で出張家づくりセミナーを開催致します。
予約制です。セミナー費用は一人500円です。少人数セミナーなのでお早めにお問い合わせください。

セミナー内容
『知っておきたい家づくり5つのポイント』
実際に家づくり援護会に寄せられたトラブル事例を紹介しながら家づくりで失敗しないポイントをお伝え致します。少人数セミナーのため、終了後はご質問やご相談も受けます。

ご希望の方は当会事務局 石川までお問い合わせください。

開催日:10月の土または日曜日
開催予定会場:宇都宮市中央市民活動センターまたは宇都宮市東市民活動センターの会議室

予約先:NPO法人 家づくり援護会 担当:石川
 TEL:03-3405-1358
 FAX:03-3405-1398
 e-mail:info@iengo.ne.jp


埼玉県白岡市にお住まいの方へ

埼玉県白岡市にお住まいの方へ

無料家づくり相談会を開催します。
進め方や契約、設計の内容がよくわからないなど、家づくりをこれから始める方のご質問に一級建築士が応えます。
お気軽にご予約ください。

9月の土曜日で13時~16時の間でお一組(一人)様1時間程度
※予約制 先着順です。ご予約は前日までにお願いいたします。

会場予定:白岡市生涯学習センター こもれびの森 会議室

ご希望の方は当会事務局 石川までお問い合わせください。

予約先:NPO法人 家づくり援護会 担当:石川
 TEL:03-3405-1358
 FAX:03-3405-1398
 e-mail:info@iengo.ne.jp


良い間取りにならない....

最近ご相談で続いたのが、「大手ハウスメーカーと契約し設計打ち合わせをしているが良い提案が出てこない」というものでした。
建て主さんは専門家としての提案を期待しているのに、ハウスメーカー担当者からは全く建て主の住まい方を踏まえた提案が出てこなくて困っているというものです。
家を「商品」と捉えて「売る」ことをしているハウスメーカーだから提案が出てこないのだと思います。
併せて、ハウスメーカー担当者の「契約したから早く着工段階に進めて工事担当者に引き継ぎたい」という思いと、設計期間が少ないスケジュールで契約してしまっていることが原因でもあるかもしれません。
納得の家づくりをするためには、設計検討期間をある程度確保し、ハウスメーカーのペースに全て合わせるのではなく、自分のペースも踏まえて進めていくことをお薦めします。

家づくり援護会では「間取り添削」「設計教室」など設計にまつわるサポートがございます。間取りや設計でお悩みの方はお問い合わせください。

関東:石川 克茂