日々イエンゴ

全国の会員が日々の相談・検査・設計・研究などの活動から皆さまに役立つ事例、家づくりに関する地域の情報、社会情勢ニュースに対する専門家としての意見などを発信していきます。

宇都宮市にお住まいの方へ

栃木県宇都宮市にお住まいの方へ

宇都宮市で出張家づくりセミナーを開催致します。
予約制です。セミナー費用は一人500円です。少人数セミナーなのでお早めにお問い合わせください。

セミナー内容
『知っておきたい家づくり5つのポイント』
実際に家づくり援護会に寄せられたトラブル事例を紹介しながら家づくりで失敗しないポイントをお伝え致します。少人数セミナーのため、終了後はご質問やご相談も受けます。

ご希望の方は当会事務局 石川までお問い合わせください。

開催日:8月の土または日曜日
開催予定会場:宇都宮市中央市民活動センターまたは宇都宮市東市民活動センターの会議室

予約先:NPO法人 家づくり援護会 担当:石川
 TEL:03-3405-1358
 FAX:03-3405-1398
 e-mail:info@iengo.ne.jp


良い間取りにならない....

最近ご相談で続いたのが、「大手ハウスメーカーと契約し設計打ち合わせをしているが良い提案が出てこない」というものでした。
建て主さんは専門家としての提案を期待しているのに、ハウスメーカー担当者からは全く建て主の住まい方を踏まえた提案が出てこなくて困っているというものです。
家を「商品」と捉えて「売る」ことをしているハウスメーカーだから提案が出てこないのだと思います。
併せて、ハウスメーカー担当者の「契約したから早く着工段階に進めて工事担当者に引き継ぎたい」という思いと、設計期間が少ないスケジュールで契約してしまっていることが原因でもあるかもしれません。
納得の家づくりをするためには、設計検討期間をある程度確保し、ハウスメーカーのペースに全て合わせるのではなく、自分のペースも踏まえて進めていくことをお薦めします。

家づくり援護会では「間取り添削」「設計教室」など設計にまつわるサポートがございます。間取りや設計でお悩みの方はお問い合わせください。

関東:石川 克茂


イエンゴアワード2019

受賞者による研究発表会の様子


NPO法人家づくり援護会では住み手と造り手の共感から造り出される家づくりの素晴らしさを評価し表彰する「イエンゴアワード2019」の「地の家金賞」表彰式を開催しました。

今回の第8回受賞は、
アクトホーム株式会社(静岡県島田市)
株式会社コスモ(愛知県豊明市)
株式会社建築工房高松銘木店(大阪府堺市)
株式会社江田建設(北海道小樽市)
の4新築プロジェクトが選ばれました。

当日お越しいただいた新建ハウジングさんの記事です。
リンクはこちら


訪問業者にご注意

「問題がある」と言われた屋根ですが、問題はありませんでした


『「近所で屋根工事をしていてお宅の屋根を見たら、瓦が外れている。補修したほうが良い。」と訪問業者に言われた。本当かどうか見てほしい』という依頼がありました。
実際に確認すると瓦が外れているところはなく、屋根から見渡しましたが近所で屋根工事をしている家は見当たりません。
もし訪問業者から「無料で屋根を確認する」と言われても、信頼出来るか確認してからにしましょう。
詐欺まがいの訪問業者にご注意ください。

写真は全く問題なかった屋根です。

関東:石川 克茂


建売住宅のインスペクション

階段下の壁断熱材の剥がれ落下


基礎のひび割れ

依頼を受けて、新築建売住宅の引渡し前の内覧に同行して床下を確認した際に発見したものです。

写真のように鉄筋がむき出しの状況でした。
床下を確認しなければそのまま引き渡されるところでした。

家づくり援護会では、住宅購入診断(ホームインスペクション)を実施しています。
新築建売住宅や中古住宅の購入前におすすめです。

関東:石川 克茂