日々イエンゴ

全国の会員が日々の相談・検査・設計・研究などの活動から皆さまに役立つ事例、家づくりに関する地域の情報、社会情勢ニュースに対する専門家としての意見などを発信していきます。

埼玉県さいたま市近郊にお住まいの方へ

当会のパンフレットは「個人向け支援コーナー」の上段に置いてあります。


当会の活動内容を掲載している小冊子が、JR浦和駅前のコムナーレ9階 さいたま市市民活動サポートセンターの資料閲覧コーナーに置いてあります。
ご自由にお持ちください。

8階のさいたま市中央図書館には当会著の「建てる前に読む本」と「地の家のすすめ」が「住まい」の棚で貸出しています。一度ご覧になってみてください。

関東:石川 克茂


大正建築に触れてみよう

山本亭サイトより


伝統的な書院造りと洋風建築を複合した和洋折衷の建物と、和風庭園が素敵です。
東京近郊にお住まいの方はぜひ行ってみてください。
葛飾柴又帝釈天のすぐ近くです。

山本亭

休館日は第3火曜日ですので、休日のお出かけにいかがでしょうか。


関東:石川 克茂


11月の京都無料相談会(予約制)

■ 京都 無料相談会(予約制) ( 奇数月 第4土曜日に開催しています。)

家づくり援護会(イエンゴ)の会員(一級建築士)が、家づくりのあらゆるご相談に応じます。


平成 30年 11月 24日(土) 午後3:00~5:00

相談担当予定:寺村 栄晃(一級建築士) 小池 康弘(一級建築士)          

会 場 : 京都市西文化会館ウエスティ
    : 〒615-8225 京都市西京区上桂森下町31番地の1
      阪急嵐山線 上桂駅から徒歩15分
      阪急京都線  桂駅から徒歩20分
       【 京都市西文化会館ウエスティ アクセスマップ 】 

参加費 : 無 料

予約制となります。開催日3日前までにご予約お願いします。    
ご予約は、関西支部事務局まで。(電話:06-6551-7734)

※なお、お急ぎの場合は、電話相談・メール相談等、
 随時受け付けておりますので、ご連絡ください。


★次回京都無料相談会の予定
(予約制となります。開催日3日前までにご予約お願いします。)

平成 31年 1月 26日(土) 午後3:00~5:00

相談担当予定:


完成内覧会での立ち会い検査

注文住宅を新築または建売住宅を購入する際に、
引渡し前に建て主または購入主による「施主検査」「内覧会」というイベントがあります。
家づくり援護会では、このイベントに専門家として立ち会うサポートをしております。

施主の方では確認が難しい箇所などを専門家の目線でチェックし施主の方の指摘と合わせて
建設会社さんに引渡しまでに補修して貰う内容として伝えるものです。

引渡し後の発見では直して貰えない可能性もあります。
侵入可能な範囲で床下や屋根裏も確認します。

お勧めのサポートです。是非ともご利用ください。
サポート費用は建物規模や床下侵入可否によって変わりますのでお問い合わせください。

関東:石川 克茂


耐震ではなく「防震」のすすめ

なぜ住宅の耐震化は進まないのでしょう。

費用の点もさることながら、今更耐震工事に取り組むのは面倒だと考える人が多いようです。
また耐震には様々な工事があり一般の需要者にはよく分からず判断できないという事情もあるようです。

住宅の「耐震」に代わり、誰もが今すぐ出来る我が家の地震への備え、それが当会で奨める「防震」です。
防震とは建物の揺れを防ぐ「防振」とは異なり、人災予防を第一とする地震対策です。
近年の大震災の記録からも、震災は副次的に拡大する傾向にありますが、防震はこれをトータルに捉えたシステムです。

当会では「地震に備える集い」というセミナーを開催しており「防震」についてお話しております。

関東:石川 克茂