関東・首都圏 活動ブログ

全国の会員が日々の相談・検査・設計・研究などの活動から皆さまに役立つ事例、家づくりに関する地域の情報、社会情勢ニュースに対する専門家としての意見などを発信していきます。

リフォームの注意点

 最近、リフォームでのトラブル相談が増えています。
新築と違い、リフォーム工事は何となく安易に考えがちではないでしょうか。キッチンやお風呂を交換するだけだからと言っても値段や広告だけで決めると大変です。
 悪質な訪問業者だけでなく、大きく営業してそうな会社であっても見積りがいい加減だったり、不安を煽ったり、契約(場合によっては口頭だけです)を急がせるところは要注意です。絶対にハンコを押さないでください。
 
リフォーム工事も第三者の専門家を入れることが安心の第一歩です。
まずはお気軽にご相談ください。

関東:植田 達二


宇都宮市にお住まいの方へ

栃木県宇都宮市にお住まいの方へ

宇都宮市で出張家づくりセミナーを開催致します。
予約制です。セミナー費用は一人500円です。少人数セミナーなのでお早めにお問い合わせください。

セミナー内容
『知っておきたい家づくり5つのポイント』
実際に家づくり援護会に寄せられたトラブル事例を紹介しながら家づくりで失敗しないポイントをお伝え致します。少人数セミナーのため、終了後はご質問やご相談も受けます。

ご希望の方は当会事務局 石川までお問い合わせください。

開催日:10月の土または日曜日
開催予定会場:宇都宮市中央市民活動センターまたは宇都宮市東市民活動センターの会議室

予約先:NPO法人 家づくり援護会 担当:石川
 TEL:03-3405-1358
 FAX:03-3405-1398
 e-mail:info@iengo.ne.jp


埼玉県白岡市にお住まいの方へ

埼玉県白岡市にお住まいの方へ

無料家づくり相談会を開催します。
進め方や契約、設計の内容がよくわからないなど、家づくりをこれから始める方のご質問に一級建築士が応えます。
お気軽にご予約ください。

9月の土曜日で13時~16時の間でお一組(一人)様1時間程度
※予約制 先着順です。ご予約は前日までにお願いいたします。

会場予定:白岡市生涯学習センター こもれびの森 会議室

ご希望の方は当会事務局 石川までお問い合わせください。

予約先:NPO法人 家づくり援護会 担当:石川
 TEL:03-3405-1358
 FAX:03-3405-1398
 e-mail:info@iengo.ne.jp


建売住宅のインスペクション

階段下の壁断熱材の剥がれ落下


基礎のひび割れ

依頼を受けて、新築建売住宅の引渡し前の内覧に同行して床下を確認した際に発見したものです。

写真のように鉄筋がむき出しの状況でした。
床下を確認しなければそのまま引き渡されるところでした。

家づくり援護会では、住宅購入診断(ホームインスペクション)を実施しています。
新築建売住宅や中古住宅の購入前におすすめです。

関東:石川 克茂


収納を考え

食器の存在感を隠す収納


趣味を飾る収納(棚寸法はミニカー箱を基本に)


間取り計画では収納について今の不満点や見せ方を踏まえ考えてみましょう。

写真は、当会にて設計した建物。

当会ではイエンゴ設計教室であなたの間取り作成のサポートをしています。

関東:石川 克茂